HOME > ハイブリッドeハウス > エコ設備・資材 > エコ設備 > エネルギーを作る・利用する・貯める > リチウムイオン蓄電池搭載 家庭用蓄電システム

エコ設備・資材

リチウムイオン蓄電池搭載 家庭用蓄電システム

蓄電システム本体

NECの家庭用蓄電システムは、単に夜間電力を貯めるだけではなく、系統電力や太陽光発電との効率的な連携ができる戸建て向けの蓄電システムです。

夜間電力を活用して電気料金を低減でき、エネルギーの使用量やCO2の削減といった環境対応を推進します。また、停電時には非常用のバックアップ電源として活用できます。

さらにネットワークを介してエネルギークラウドと連携して、24時間365日遠隔でシステムの状況を監視し、メンテナンスすることができますので、安心してご利用いただけます。

ファンレス冷却 静音設計、防じん・耐水 IP56取得、24時間365日見守りサポート

「H23年度定置用リチウムイオン蓄電池導入促進対策事業費補助金」に係る補助対象機器に認定されました!

 

主な特長

独自開発のリチウムイオン蓄電池

大容量

大容量

5.53kWhの大容量を実現。夜間に貯めた電力を昼間活用することができるため、節電や節約に大きく役立ちます。また、停電時などの非常用電源としても力を発揮します。

発熱などの異常を監視・保護

内部抵抗が少なく、放熱性にすぐれたラミネート型リチウムイオン蓄電池は、発熱を抑えた高い安全性と、高出力を同時に実現しています。

快適な静音設計

システム内部を冷やすための冷却ファンをなくして、静かな動作音を実現しています。

設置場所を選ばないスタイリッシュデザイン

場所をとらず、住まいの外観を損なわないスタイリッシュデザイン

場所をとらず、住まいの外観を損なわないスリム化を実現。奥行き310mmの薄型ボディが、設置場所の自由度を広げます。

最新のICTを活用

24時間365日、リモートによる安心サポート

24時間365日、リモートによる安心サポート

エネルギー活用のデータを、クラウドを介してNECが収集・管理。リモートで24時間365日つねに見守り、蓄電システムの状況の把握や、遠隔メンテナンスを行います。

さらに将来的には家庭内の電力消費パターンの変化や電気料金制度などが変更した場合にも、ネットワーク経由でソフトウェアの変更や更新が対応可能。ユーザの手をわずらわすことなく、つねに快適な環境で利用することができます。

系統電力と連系

電力会社の電力網と連系して、電力活用を自動制御

NECの蓄電システムは、電力網と常時連系。夜間電力を上手に貯めて、電力活用の自動制御を行います。


HEMSとの組み合わせで効率的にエネルギーを活用

NECのクラウド型HEMSとの組み合わせにより、家庭内の電力量や電気料金などを「見える化」することで、家全体の最適な電力需給を実現。より効率的なエネルギー活用に貢献します。


高い安全性を確保

JET

家庭用蓄電システムESS-H-002006Bは、一般財団法人電気安全環境研究所から、S-JET認証(試験基準”SII蓄電システムの一般及び安全要求事項”)を取得しています。
なおS-JET認証の証しとして、右記S-JETマークを蓄電システム本体正面左下に取り付けている銘版に記載しています。


家庭用蓄電システムの構成要素

蓄電システムは、電力を貯める蓄電池と、蓄電池の電力を直交変換するパワーコンディショナ(PCS)、それらを制御し系統電力や太陽光発電設備などとの連動を可能とするシステムコントローラで構成されています。


システム構成

図版:システム構成

「重要負荷」に接続した機器は、万一停電の場合でもご使用いただけます。「重要負荷」に接続できる機器には制限があります。

 

製品カタログ(PDF)

 

リチウムイオン蓄電池搭載 家庭用蓄電システム のお問い合わせ

« »

ページの先頭に戻る