HOME > ハイブリッドeハウス > エコ設備・資材 > エコ設備 > エネルギーを作る・利用する・貯める > 多目的蓄電装置 E-TANK(イータンク)

エコ設備・資材

多目的蓄電装置 E-TANK(イータンク)

安心の日本製

image001

AC100VやDC12Vで内蔵バッテリーを充電し、蓄えた電力でAC100Vなどの使用ができる電源装置です。

出力にはAC100Vだけではなく、USBソケット型DC5Vと シガーライター型ソケットDC12Vを採用しているため、豊富なPC用や自動車用アクセサリーが使用できます。すべての電気製品が正常に動く正弦波インバーターを採用。

 

E-TANK(イータンク) 正弦波出力タイプ 【型式 ET300F】

E-TANKは内部に864Wの電力を溜めることができ、そして300WのAC100Vを使うことができます。出力されるAC100Vは矩形波出 力の製品とは異なり、全ての種類の電気製品を動かすことが可能です。また出力にはAC100VだけではなくシガーソケットDC12VやUSBソ ケットのDC5Vもあるため、AC100V以外の様々な電気製品を使用することができます。

E-TANKの使用方法

  • E-TANKを充電しておき、停電や商用電力が無いところで電力を使用する。非常時以外にもアウトドアなどでも活用できます。
  • 騒音や排気ガス などで発電機が使えない場所での電力使用。屋内外問わずイベント。電動工具の充電などにも活用可能。
  • 常時接続にして停電などでも電力遮断されず、電気製品を継続的に使用する。PCや通信モデムなどを接続しておけば、停電時でも作業を継続することができます。PCで業務をされる方には業務中断による損失を軽減できます。
  • ソーラーパネル併用で自立運転。停電などを気にせず常時電源が使え、なおかつ電気料金もセーブできます。
  • 仮設事務所など商用電力の無い施設などでも、継続的な電力使用が可能になります。

E-TANKはこのような場所で活躍します

image005

  • 災害時等の非常用電源として。
  • 排気ガスや騒音を嫌う、室内などでの電源として。
  • AC100V の無い場所での電源として。
  • パソコン等のUPS電源装置として。※シャットダウン連動機能はありません
  • 小規模太陽光発電や風力発電等の蓄電用など。

太陽光発電機や風力発電機を併用すれば、AC100Vが無くても完全な独立型電源として使用できます。

 

 ソーラーパネルとの組み合わせで自立運転も可能

image009

E-TANKと組み合わせて電気の「自給自足」システムを形成するソーラーパネル、パネル設置架台、ケーブル、コンバーターのオプション品を近日発売の予定です。

オプションのソーラーパネルセットと組み合わせれば、太陽光発電で充電や電力使用が可能です。平均的な日照時間であれば、ほぼ1日でE-TANKをフル充電できます。

フル充電したE-TANKにPC及び関連装置を接続して使用する場合、平均的な日照時間5時間+2~4時間という長時間の使用が可能になります。

そしてもし夜間など太陽光発電ができずに、E-TANKの蓄電量を電力消費が上回った場合でも、AC100Vから電源を供給しますので、中断の無い安心した作業を進めることが出来ます。


image010

ソーラーパネルの電力でE-TANKの内蔵バッテリーを充電。もしくはバッテリーを充電しつつ電力を使用する。
この場合、商用電力の AC100Vにはいっさい依存せず、完全な自立運転が可能です(使用する電気製品の消費電力による)。


image011

日照が落ちたり夜間でソーラーパネルが発電しない場合には、E-TANKに蓄えられた電力で電気製品を稼動することができます(消費電力 300Wで約2時間半)。


image012

E-TANKに蓄えられた電力が少なくなってきた場合には、商用電力のAC100Vを使ってE-TANKの内蔵バッテリーを充電したり、電力 を使用することができます。


E-TANKの特徴(まとめ)

  1. E-TANKは通常のコンセントと同じ正弦波出力のため、精密な電子機器でも間違いなく動作することができます。
  2. E-TANKはコンセントやソーラーから充電しながら使用することが可能です。そのためUPSのように機器とコンセントの間にイータンクを経由して使用することができ、停電時には瞬時に切り替えを行いパソコンなども無停止で使用することができます。
  3. 蓄電容量は12V/72Ah (864Wh)の鉛蓄電池を使用。具体的な使用時間は下記をご覧ください。
  4. 家庭用としてもご利用可能ですが、企業様の停電対策製品としてもお勧めです。

 

ご提供価格

商品名

価格(税込・送料別)

 メーカー希望小売価格

E-TANK
※ソーラーパネルは含んでおりません

お問い合わせください。

 \257,250


接続する電気製品類の使用時間の目安

接続機器

消費電力

フル充電時の使用時間

携帯電話充電

15W

約 53 時間

ノートパソコン

30W

約 20 時間

小型冷蔵庫(省エネタイプ)

80W

約 10 時間

液晶テレビ(20インチ)※

100W

約 8 時間

ミニ炊飯器

300W

約 2 時間

電気ポット

300W

約 2 時間

投光器

300W

約 2 時間

※フル充電した新品バッテリーを25℃の室温で測定した目安の数値です。バッテリーの充電状態や使用環境などによって使用時間は異なります。
※テレビを動作させることは可能ですが、ブースターを使用している環境ではブースターへの電力供給も合わせて必要になります。

 

ET300Fの製品仕様

入力電圧

AC100VまたはDC12V

定格出力

AC100V出力300W(左右合計で3A)
(最大瞬間出力500W)
DC12V出力 150W (12.5A)
USB5V出力 5W (左右合計で1A)

AC出力波形

正弦波

AC出力周波数

50Hz又は60Hz 切り替え可

AC出力

3Pコンセント×2

DC出力電圧

12V(シガーソケット 1個)
5V(USBソケット 2個)

ヒューズ

15A 管 ヒューズ

バッテリー電圧低下

要充電ランプ点灯レベル:11.5V

 

過負荷保護機能

あり

逆接続保護機能

あり

短絡保護機能

あり

蓄電容量

12V/72Ah(5Hr) 864Wh  鉛蓄電池

充電時間の目安

約7時間

重量

32Kg

サイズ(H×W×D)

350×370×400mm

AC入力コード長さ

1.5m

アース線長さ

1.65m

電源ソケットプラグ

入力DC12V コード長さ 1m

多目的蓄電装置 E-TANK(イータンク) のお問い合わせ

« »

ページの先頭に戻る