HOME > ハイブリッドeハウス > 知って得する建築知識 > 熱・冷暖房 > ヒートポンプとは

知って得する建築知識

ヒートポンプとは

ヒートポンプとは少ない投入エネルギーで、空気中などから熱をかき集めて、大きな熱エネルギーとして利用する技術のことです。身の回りにあるエアコンや冷蔵庫、最近ではエコキュートなどにも利用されている省エネ技術です。

 

省エネルギー
ヒートポンプを利用すると、使ったエネルギー以上の熱エネルギーを得ることができるため、大切なエネルギーを有効に使えます。CO2排出量も大幅に削減できるから、地球環境保全にも貢献します。

蓄熱式空調システムの普及の推進のイメージ図

日本で販売されている最新のヒートポンプエアコンは1の投入エネルギーで6(※1)の熱エネルギーを得ることができます。高効率なので電気の消費量は1/6(※2)。とっても省エネです。

  • ※1:日本で販売されている最新のヒートポンプエアコンの場合
  • ※2:電気ヒーターと比較した場合

 

身近なところにある技術
ヒートポンプはエアコン(空調)やエコキュート(給湯)だけではなく、冷蔵・冷凍庫、洗濯機の乾燥機能などさまざまなものに使われています。実はわたしたちの生活に身近なエコ技術なのです。

「エアコン」や、「エコキュート」など 身近なところにあるヒートポンプ

効率が良く、大規模施設にも対応できるヒートポンプはオフィスビルなどの空調や、病院・ホテルの給湯にも利用されています。今後は工場や農場などでも普及拡大が期待されています。

« »

ページの先頭に戻る