HOME > ハイブリッドeハウス > 建築施工例 > 鹿児島 K様 > 快適な空間がある こだわりの家!!

建築施工例

快適な空間がある こだわりの家!!

tobira_01tobira_02

スタイリシュなインテリアとグリーンの使い方が目を瞠る

「CMシステムで家づくり」で家を建てた方のお宅をご紹介します。

今回は鹿児島県西部にお住まいのK様。ご夫婦揃って快適生活スタイルにこだわりを、そしてまた素敵なセンスをお持ちのご家族です。

K様へのインタビュー

インタビュアー神代: ソーラーハウス21の家づくり手法「CMシステム」で家づくりをしようと思われたきっかけを教えていただけますか?

■K様 実はきっかけは息子なんですよ。これまでハウ スメーカーの展示場に行ったり、地元の住宅会社のモデルハウスを見たりしていたんですね。そんなときにたまたま買っておいた「家づくりの本」を長男が見たらしくて「ゼロエネルギー住宅、これっておもしろいかも・・・」なんて言ってきたのがソーラーハウス21のCMシステムの記事だったんですよ。今思えば息子の嗅覚はすごかったなっておもいますね。

神代 その内容を見られてどんなイメージでしたか?

■K様 「えっ、無料勉強会って何?」って感じでしたね。でも息子が気になった内容ということで、私もちょっと読んでみたんですが徐々に「確かにいいかもね…」って変わってきたのを覚えていますね。

神代 それで勉強会に参加されたわけですね。

■K様 はい、全部で5回だったかな?何だか、1回目の勉強会を受けた時点で、「ここだな」って決めてたような気がしますね。

神代 1回目で?

■K様 最初から印象深かったですよ。失敗しない家づくりのポイントを丁寧に教えていただいたり住宅業界の裏話的なものまで聞けましたからね。それで売り込みは無し。住宅会社とは全く違う内容でしたから「へぇ~」って反応ばかりしてたんじゃないかな。上野さんも僕らの反応がいいから楽しかったんじゃないですかね(笑)住宅会社とは全く違うアプローチなので驚きましたが2回目以降はより冷静に話を聞けたような気がします。

神代 ご自宅でお好きなところは数多いと思いますが、奥様が特に気に入っている点は?

■K様 キッチン周りかな。以前から好きだったシステムキッチンなんです。シンプルだけどデザイン性と機能性が高いのでお気に入りですね。収納も作り付けですっきりと収めることが出来るように工夫しました。

神代 壁面収納を上手く取り入れられていますね。

■K様 リビング収納も内部は可動式の棚にして、いろんなものが納められるようにしましたね。

神代 ご主人のお気に入りはどこですか?

■K様 まずは間取りが好きですね。家族4人それぞれに個室があるんですが、上手くコンパクトにまとまっているでしょ?

神代 とても暮らしやすそうですね。このリビング天井の一番高いところでどれくらいあるんですか?

■K様 5mちょっとですかね。平屋でこれだけの高さが取れたので気持ちいいですよ。よく外観からは平屋に見えないって言われるんですけどね。

神代 プランの打合せには時間をかけられたのではないですか?

■K様 じっくり打ち合わせはしましたけど、間取りは最初のいただいた提案から大きくは変わってないんじゃないかな?インテリアにはそれぞれのこだわりも入れましたね・・・美濃焼タイルを取り入れたり、いろいろ検討するのも結構楽しかったですね。それからトイレも好きなところですね、実はとっても落ち着くんですよ。玄関周りと統一感を持たせたんですが、途中からこのスペースはシックな空間にしたくて試行錯誤したんですがついつい長居したくなる(笑)気に入ったスペースになりましたね。

神代 設備メーカーのショールームも積極的に行かれたそうですね。

■K様 福岡のショールームにも足を運びましたよ。アシスタントの江口さんに一緒に来てもらいましたし。

神代 最後にソーラーハウス21の家づくり手法「CMシステム」の魅力を教えていただけますか?

着工式

着工式

■K様 沢山ありますが、まずは作り手の職人さんと直接関わりあえるのがいいですね。私なんか2日に1回くらいの割合で現場に立ち寄ってましたからね。お蔭様でコミュニケーションが取れすぎて(笑)皆さんとは仲良しになってしまいました。この木製フェンスは会社の同僚と手作りなんですが工事中に作成したので大工さんからアドバイスを頂いて上手にできましたプロみたいでしょ(笑)
それから着工式って大事ですね、他ではまずやらないでしょうけど。ソーラーハウス21の家づくり手法「CMシステム」のサイトで知ってたので違和感はありませんでしたけどやってる最中に「あーこれが着工式だ」って思いながら「作り手の顔が見えるっていいな」なんてあらためて感じましたよ。もちろん工事に入ってからの安心感は全然違いますよね。

神代 そうですね、本来の家づくりはこうあるべきですよね。現在の家づくりは実際に現場に携わっている人々の顔が見えにくいですよね。作らせていただく側としても、お客様の顔が見えているのは気持ちがより入りますからね。

■K様 ソーラーハウス21の家づくり手法「CMシステム」は家づくりを楽しもうと思われている方にはうってつけですね。「これしかないでしょ」って断言できますよ。

神代 今日はどうもありがとうございました。

 

« »

ページの先頭に戻る