HOME > ハイブリッドeハウス > エコ設備・資材 > エコ設備 > エコキュート

エコ設備・資材

エコキュート

エコキュートのしくみ エコキュートは、どうやってお湯を沸かすの?しくみは?

ヒートポンプ技術を利用し、大気の熱でお湯を沸かす、地球にやさしい給湯機です。

目には見えない大気中の熱エネルギーをヒートポンプユニットに取り込み、「自然冷媒(CO2)」で圧縮することで高温化し、その熱を水に伝えてお湯を作る、自然エネルギーを利用した地球にやさしい給湯機です。作られたお湯はご家庭のキッチンやおふろなど、各シーンで大活躍します。

1の電気エネルギーを使って3以上の熱エネルギーを取り出します。

ヒートポンプ給湯機では、大気中の熱を汲み上げるために電気のエネルギーを使います。汲み上げた熱をヒートポンプユニット内で圧縮してさらに高温化し、貯湯タンクからの水を水熱交換器で温めてお湯を沸かします。

ヒートポンプでは、「1」の電気エネルギーを使って、「3」以上の熱エネルギーを取り出すことができるため、とても効率的。CO2の排出量を抑え、環境に配慮した給湯機です。

 

電気料金について エコキュートにするとどうして電気代が節約できるの?

空気の熱で効率よくお湯を沸かし、深夜電力も利用でさらに光熱費がおトク。

まずエコキュートは、空気の熱で効率よくお湯を沸かすので、必要なエネルギー(電気)が少なくて済む、ヒートポンプ給湯機であること。効率的なヒートポンプ技術に加え、電力契約プランに応じ、電気代が割安な深夜電力の利用でさらにおトク。電力会社ごとに、おトクな割引料金プランも用意されています。

夜間電力は昼間の料金に比べ 約1/3

※1 削減率は関西電力エリアでの試算です

 

 

よくある質問 エコキュートについて、よくいただく質問にお答えします。

エコキュートについて

1.エコキュートとはなんですか?

自然冷媒を使って空気中より熱を効率よく集めてお湯を作る給湯システムの愛称です。従来の電気温水器に比べ、環境に配慮した経済的な給湯システムです。

 

2.電気温水器との違いはなんですか?

エコキュートは高効率なヒートポンプと割安な夜間電力を組み合わせることにより、電気代が電気温水器の約3割程度となります。

 

3.どうして電気代が安くなるのですか?

エコキュートは基本的に電気代が昼間よりも約70%も割安になる夜間にお湯を沸かし、次に使う時のお湯を貯め、翌日ご使用頂くことで、電気代をおさえる給湯システムです。さらに、効率がよいヒートポンプシステムと組み合わせることで、給湯にかかる電気代を節約することができるのです。

 

4.運転音が心配なのですが…。

ダイキンエコキュートは静音設計で低運転音の38~40dBを実現しています。これは図書館なみの静かさです。

※ JRA中間条件での運転時 外気温度:16℃DB/12℃WB、給水温度:17℃、沸き上げ温度:65℃

 

5.定期的なメンテナンスは必要ですか?

2~3ヶ月に1度逃し弁と漏電ブレーカーの動作確認、タンク内の貯湯水の排水など簡単なお手入れをお奨めしています。

 

6.他の給湯器と比べてお湯の勢いはどうですか?

エコキュートは高圧力タイプですので、快適にお使い頂けます。また、2階のシャワーにもお使い頂けます。3階でのシャワーやお風呂※1にも対応できる高圧パワフル給湯タイプもあります。

※1 風呂水位センサーが必要です。

 

7.保証期間は何年ですか?

お買い上げ日から1年間、冷媒部分については3年間、缶体は5年間です。 安心の10年間保証制度もございます。


 

ご利用について

1.長期間不在にする時にはどうすれば良いですか

1ヶ月以内であればリモコンでの停止設定が可能です。 1ヶ月以上不在される時はタンク内の水質が変わる可能性があるため、タンク内の水の排出をお願い致します。

 

2.停電時も使用できますか?

しばらくの間は、シャワーや蛇口からのお湯のご使用は可能ですが、前回ご使用の設定通りの温度での給湯は出来ません。

 

3.入浴剤は使用できますか?

酸・アルカリ・硫黄分を含んだ入浴剤は機器故障の原因となりますので使用はご遠慮下さい。 

 

4.お湯は飲んでも大丈夫ですか?

そのままの飲用は避けてください。

 

5.凍結を防止するにはどうすれば良いですか?

給水・給湯配管の凍結を防ぐためには給湯じゃ口(適当な一箇所)を少し開けておいてください。

給水・給湯配管の凍結を防ぐために

※ お湯側のじゃ口を開けてください。サーモスタット式、シングルレバー式の場合は、最高温度側に設定してください。(上図参照)
※ 水の流量に注意してください。1分間に200cc(コップ1杯)程度の水が出るように調節してください。 出ているのが水であることを確認してください。 (設置状況等により、最後にお湯を使用してから1時間ほどお湯が出る場合があります。)
※ 約30分後に、もう一度流量を確認してください。 (流量が不安定になっている場合があります。)

ふろ配管の凍結を防ぐためにはおふろの水をふろ接続アダプターの上から10㎝以上はった状態にしておいてください。 (ふろ配管の凍結防止運転でお湯を循環させるため)

ふろ接続アダプター(循環口)

 

6.地下水や井戸水でも設置できますか?

地下水・井戸水をご利用の地域でもダイキン独自の水質判定基準を満たし、弊社が認めたものはエコキュートをご使用いただけるようになりました。3年間保証(メーカー保証)がついているので安心です。 

エコキュート のお問い合わせ

« »

ページの先頭に戻る